留学の心得

今日は留学の心得を書きたいと思います。全部で5つあります。
1.怖がらない。 留学するにあたって、やっぱり怖いと思わないでください。最初から英語が出来る人でも出来ない人でもみんな通過するものと思えば、気が楽になるでしょ?

2.目標を決める。いざ留学に行くとなると、やっぱり目標がなきゃだめです。中途半端に遊んで、中途半端に勉強すると、観光と一緒になります。遊ぶって決めたら、とことん遊んで、勉強と決めたら一生懸命勉強する。これが留学の秘訣かも。

3.いろんな人と会う。留学に来ている人は、本当に十人十色。だから、いろんな人に会うともっと自分が見えるかも。

4.一日何かを絶対すること。これは、とっても大切。例えばスタバで何かを注文するとか、誰かに道を尋ねるとか。ただ、家ー学校ー家 の繰り返しは留学の意味がありません。小さい冒険の積み重なりが大切です。

5.小さい事は気にしない。これは、少しぐらい失敗がないと留学っぽくないってことです。

この5つがあれば誰でも留学が出来ます。